今日のmilimiliな人のご紹介は岸和田市の薬膳料理家本村孝子さんです。看護師、そして鍼灸師でもある孝子さんの作るお料理を食べると、心がほっこりします。なぜこんなに思いの詰まったお料理ができるのか、少し孝子さんのお料理についてお話してみたいと思います。

出会いはすっぽん

本村孝子さん、実は出会いはすっぽんです。妙齢が多いmilimiliチーム、ここはいっちょ元気モリモリすっぽんでも食してみるかと話していたら、薬膳料理店元オーナーさんが1匹丸々捌いてくれるよという情報を仕入れ、料理人としてお招きしたのがご縁の始まり。

すっぽんももちろん美味しかったのですが、看護師であり鍼灸師であるキャリアにも興味が湧いてまたサロンに遊びに来てくださいねと話してその日は美味しくすっぽんを食べて解散しました。

2020年えべっさんの日にサロンに登場

そして今年のえべっさんの日に、サロンに遊びに来てくださいました。ちょうど風水ライフデザインスクールの立ち上げ期でもあり、薬膳とか健康の講座の講師が欲しいと思っていたところだったので看護師で鍼灸師で薬膳料理人って完璧に最高!とお願いして就任してもらうことになりました。

えべっさん効果だと思っています!

それから何度かお料理を頂戴する機会や教わる機会があるのですが、さすがプロ。そして元々看護師で料理が苦手だったということから「簡単、短時間」をモットーとした料理は美味しくて体に良くて最高です。

そしてこのえべっさん、講師としても最高なんです。「氣質と健康講座」は募集前からインストラクター候補が数名登場し、受講生もカリキュラム完成前にはお待ち頂く状態でした。今も風水ライフデザインスクールで一番人気の講座となっています。

元々、どうして人は病気になるんだろう。この疑問が本村孝子先生のキャリアのスタート。西洋医学を中心として看護師生活では答えを見つけることができず、たどり着いた鍼灸師としての学び、その東洋医学の考え方にこれだ!と閃いたそうです。ミクロの細胞から人や病気を扱う西洋医学と違い、宇宙というマクロから人間そのもの、人体を捉える東洋医学の考え方が、どうして人は病気になるだろうの一つの答えになったようです。

そして病気にならない、健康な体のために薬膳を学ばれついにレストランもオープン。杖をついてきた人がレストランで食事して帰る頃には杖を忘れる、そんな人気店だったそうでテレビ取材でも取り上げられるほど。今はお店は閉めておられますが薬膳料理会などを開催されているので食べるチャンスはありますよ!

人気講座を通じて、健康で幸せな人を増やしたい

そんな本村孝子先生にとっても氣質診断との出会いは、またまたこれだ!という閃きに満ちたものだったようです。本当の健康のためには心、そして魂の充実は欠かせない、そう感じていた時に出会った氣質診断。心と魂を癒すツールとして、やっと出会えたと感じたそうです。

東洋医学も薬膳も、氣質診断と同じ陰陽五行思想がベース。健康を考える上でも、薬膳を提案する上でも矛盾なく氣質診断が活用できる、そうプロが実感したそうです。学べば学ぶほど氣質診断の深さを感じるようで、あんな活用もできそう、こんな風にアレンジしたら楽しそうとアイデアがどんどん湧いてきているようです。楽しみですね。

本村孝子先生の簡単で短時間でできる健康風水薬膳レシピはこちらから。

また本村孝子先生から学べる、「氣質と健康講座」「氣質と薬膳講座」の申し込みフォームはこちらになっています。