おせちで残りやすい料理№1と言われている黒豆を活用できる簡単レシピです。

かぼちゃは、お腹を温め、気を補い消化活動を促進します。黒豆は、腎の気をアップします。腎の気が弱まると、身体の芯から冷えて免疫力が下がり風邪をひきやすくなるので、寒い季節にピッタリです。

<材料>

カボチャ(皮をとったもの)200g 豆乳 200cc

黒豆甘煮 適量 シナモンパウダー少々

<作り方>カボチャは皮を剥き柔らかくなるまで茹でて、フードプロセッサーにかける。 鍋にカボチャを入れて豆乳を加えて火にかけ温め、器に盛り付ける。 黒豆をトッピング。 お好みでシナモンパウダー で出来上がり。

※フードプロセッサーがなければ、ボールで潰しても大丈夫

本村孝子講師の風水健康薬膳レシピは、風水ライフデザインスクールのサイトで好評です。
毎回満員になる薬膳料理会にもぜひお越しください。

薬膳イベントのお知らせ

3月11日沖縄料理と薬膳の関係性についての座学をzoomにて開催します。体験講座として実施します。この体験講座の後にはなんと、個別の薬膳アドバイスがついてきます。
講座参加費用は1500円。

1500円で個別の薬膳アドバイスがつくなんてなんてお得なサービス!!

この機会にぜひ薬膳の体験と、自分に合った薬膳の養生を聞いてみてください。
イベントのお申込みはこちら