第4回シンポジウムが無事終了しました。満を侍してという感じで代表松岡紫鳳が、2021年はVITACE哲学〜あなたらしい生き方のヒントというテーマで基調講演を行いました。

お誕生日で人生は決まらない、これは氣質診断の大事なメッセージの一つです。しかし生年月日がもたらす意味、中でもこの人生におけるミッションを知ること、自分の言動特性や思考パターンを理解すること、これは人生を豊かで幸福に生きる、何よりシンプルに、生きづらい人生から生きやすい人生への転換に非常に不可欠な要素だと考えています。

 昨日、たくさんの氣質診断士が「専科コース VITACE哲学」にお申し込みをくださり、氣質診断士としての在り方を学ぶ仲間になってくださいました。コロナ禍で不安な時代に、質の高い氣質診断士を多数送り出すことを今の課題に感じている私にとって心強い限りです。*専科コース受講をされた氣質診断士に向けたメッセージを、専科の学習ページに記載しています。こちらもぜひ読んでおいてください。なお、ページの閲覧には専科受講時に送られるパスワードが必須となります。https://roomin-r.com/FLS/senkatetsugaku

 最近、今回のシンポジウムだけでなく氣質診断士のプレゼンを聞く機会が増えてきました。みんなが口々に「みんなちがってみんないい」「自分を知って生きやすくなった」「人間関係が良くなった」「自分のミッションを生きるきっかけになった」また「人生の点と点が氣質を学ぶことで繋がった」などど話してくれています。氣質診断考案者として嬉しい限りです。

 幼少期より生きづらいと感じていました。母の妊娠時堕胎されるはずが、妊娠判定薬のない時代無事にこの世に生を受けることができました。この話を聞いたとき幼い自分はショックを受けるよりも、何かこの世で果たすべき使命が自分にはあってそれを担って生まれてきたんだろうと感じたことを覚えています。

 仲間というものも胡散臭い響きがすると斜めに構えていた時代もありました。でも今は胸を張って自分の大切な仲間=家族のような存在を少しでも多く世に送り出したいと心から感じています。そのために自分の持てるリソースを全て捧げるつもりで日々指導サポートしています。

 私の中でも様々な点がつながり、昨日は一枚の大きな面として感じることができた、そんなシンポジウムとなりました。京都リアル会場では、まさに家族のような仲間と一緒に美味しい食事をつまみながら和気藹々と進行できたことも心強い時間となりました。次はあなたとぜひ、美味しい食事を共にしながらVITACE哲学の醍醐味をお伝えしたいと思います。

松岡紫鳳


下記に、基調講演のプレゼン資料の一部を共有します。少しでも何かのメッセージを感じてもらえば幸いです。