2020年12月、200年以上に渡って続いた土の時代が終わり、風の時代へと変わりました。土の時代は、絶対的な地位と名誉が象徴される時代。安定という言葉が土の時代の象徴とも言えるかもしれません。風の時代に入り、土の時代では当たり前だったことが通用しなくなると言われています。

その風の時代について少し私なりの解釈をしてみました。



お金に対する価値観が変わる?!

土の時代は自分を大きく見せるためのお金の使い方をしていたのでは?例えば、家は土地付きで更に大きな持ち家があること、ブランド物を着飾って自分がお金を持っているということをアピールすることなどに対し、人は憧れを持っていました。

でもここから先、ブランド物に価値を置く人が少なくなることが予測されています。これから先は発想とオリジナリティーが優先される時代。ブランドもきっとその変化に気づけば、今よりももっとオリジナリティーが優先された物を発表していくことでしょう。

ほら、ブランド物って持っていればそれが高いものってひと目で分かるでしょ?高いものをたくさんもっている=お金を持っているって言う象徴をそこで表しているんです。まさにそれが土の時代の象徴なのです。
でも本当にお金を持っている人はさり気なく自分のこだわりを表現する人がほとんど。

インスタグラムなどのSNSでブランドを自慢している人よりも、自分のこだわりを持って色んなことにチャレンジしたり、好きなものを紹介している人の方が好感がもたれているのは、風の時代への移行の現れなのです。

昔から変わらない伝統を受け継ぐことももちろん大切です。

しかしながら時代についていけないものはきっとどんどん風に吹き飛ばされるかのように、時代に吹き飛ばされてしまいます。

自分自身をしっかりと持ち続けること、そして自分のオリジナリティーなものを大切にしていくことを意識していきながら、新しい時代に対応できるあなたでいるようにしましょう。

新しい時代。自分と向き合うために

これまで古来から親しまれてきた風水。それを最大限に活かした風水ライフデザインスクール氣質診断士。土の時代で地位と名誉お金で支配されていました。氣質診断士でお伝えしている10の氣質の中にも「土」という氣質があります。土はどっしりと構え、リーダーとしての頭角を現したり、また仲間作りを得意とし人をつなげることを得意とする人もたくさんいます。 土の時代に土の氣質の皆さんはきっと大いにその力を発揮することが出来た人も多いと思います。しかしその土の氣質の皆さんも、きっと風の時代に入って大きく自分自身が変わる体験をする方もいると思います。

氣質を知っておくことでその変化にも順応することができるようになってきます。氣質を知っておいてよかった、そして今の時代に乗り遅れることなく、新しい時代に対応できる自分でいるために氣質をしっかりと習っておきたいという方もたくさんいらっしゃいます。

たかが10の氣質。されど10の氣質。

自分の氣質を知ってしっかりと今の時代に順応できるように、あなた自身のバイオリズムをしっかりと受け止めていただきたいと思います。

基本の10の氣質を知ることだけでなく、ひとりひとりのバイオリズムを知っておくと、より豊かにより幸福な新しい時代を迎えることができるようになりますよ。

そんな10の基本氣質と、あなた自身の本当のバイオリズムを知ることができる診断をメールで受け付けています。

【メールによる個別特別バイオリズム診断】


あなただけのオリジナル診断をメールまたはSNS環境にて送ります。
診断料 1診断3300円 (税込)
お申込みはこちらにお願いします。

診断士の指名も可能です。この人に診断してもらいたい!
びびびと来たらその方に是非お任せください。