届きました!アベノマスク。やっと、やっと届きました。待ってましたアベノマスク。待ちに待ったマスク。でも、届いた頃には・・・。

要らんわ!って言う人もいるマスク。でもね。

マスク、要らんし!っておっしゃる方も居るようです。がめつい←関西弁ですが、うまい表現が見つからない。笑。
がめついかも知れないけれど、せっかくいただけるマスクですからありがたく使わせて頂きます。洗って何度でも使えるし。

マスク需要が無かった時にあったほうが良いに決まってますが、届かなかった物を待っていても仕方がありません。幸いにして我が家は普段から子供が花粉症が酷いのでマスクは多めに保管していたこともあり、マスクには困っていませんでした。

が、子供の趣味でたくさんの布やゴムがあってマスクは手作りにしていて、使い捨てマスクはほとんど使うことがありませんでした。

マスクはホントはもっとウイルスをガードできたり花粉をガードできるなんちゃらブロックみたいなのがある方が安心なのでしょうけど、全てにおいて全世界で様々なことがいレギュラーになっていることを考えると、布製のマスクは安全性がどうのこうの・・ということもありますが、どんなものでも無いよりはずっといいと思います。

一世帯あたり二枚一組配布って言うてた気がする・・。

2020年6月13日、マスクはポストにインされていました。郵便局の皆さん、そしてマスクを手配してくださった皆さん、ありがとうございます。每日暑くなっちゃったので本当に大変だと思います。マスクは確か1世帯あたり2枚配布と言うてた気がします。

うちは2世帯同居なので、2組来ると思っていましたが、1組しか届いていません。会社のポストに届いてたよー、家にはまだ来てないよー、という方や、学校で子どもたちが貰ったよ〜という方、色々と配布のお話を聞きましたが安全を考慮した国の対策で、優先的に配らる必要があったところへ届いているのかな、と言うふうに感じました。

不手際もあったと聞いたけど・・

そりゃあると思います。だって一気に大量生産しなきゃいけないんだもの。海外生産してカビがあったってなったら回収はしなきゃいけないとはいえ、急いで対策をして日本全国すべて住所がある所へマスクを配布するということはかなり大変なことだったと思います。手配も大変だけど、やっぱり大変なのは郵便職員さん。ほんと、お疲れ様です。

医療関係者の皆さんも大変だけど、このマスクに関しても色んな人が動いていて、その人件費もかかっています。それ考えたらこのマスク、結構な単価なんだろうな〜と思いつつ、せっかく届いたものなので、大事に活用します。

といいつつ、壊れたミシンを10万円の特別定額給付金で購入したので、ミシンを使って新しいマスクの材料にでもしてしまおうかと思います。笑。

マスクが普及し始めて損した人もいるようですが・・。

そうそう、マスクと言えば、マスクが一時期高騰しましたよね。コロナウィルスになる前には50枚入りが600円そこそこだったものが、一時期50枚で1万円するという転売騒ぎが起きました。

トイレットペーパーがなくなる、と言う嘘みたいな噂を信じた人が買い占めに走り、トイレットペーパーですら、1ロール1000円で販売していた人もいたと聞いてびっくりでした。

マスクプチバブルで、ある方は中国から独自にマスクを仕入れて、便乗商売で数千万円の売上を得た、なんて話が週刊誌に出ていたこともありました。が、こんなことも恐らく長くは続かないだろうなと思っていたら案の定でしたよね。

今では安定供給が進み、一時期3000円ほどしていたマスクが今では1000円前後で手に入れられます。また第二波が起きることを想定して買い占める方が増えるかも知れませんが、冷静に判断して行きたいと思います。

そんな時、アベノマスクが本当に役に立つのかもしれないですね。