暑中お見舞い申し上げます
厚さが日増しに強くなっていますがいかがお過ごしでしょうか。海に囲まれたここ沖縄では、にわか雨や通り雨も多く綺麗な虹も見れることが多くなりました。この厳しい暑さの中で体調などを崩されぬようお体をご自愛ください。

暦も8月に入るとすぐ旧のタナバタが来ます。新で言うと8月4日に当たりますが、沖縄でタナバタと言うと「笹の葉サラサラ」の七夕(タナバタ)ではありません。お盆の前にお墓に行って掃除をして、御先祖様に「お盆には我が家にお帰り下さい」と案内する日です。タナバタの8月4日その日からご先祖のタイミングで旧盆までに、これまでにお世話になった方々へご挨拶回りに出られます。

ですので、お盆時期はご先祖様はお墓に居ないとされています。タナバタからお盆までは、お世話になったところへ挨拶回りされて、お盆の間は子孫の元で過ごされることが多いとされています。

そしてご報告したり(誰々は今どこそこで頑張っていますとか。結婚しましたとか。)おいしいご飯でおもてなししたりと過ごします。
ご先祖様や守護神様、子孫の皆様と楽しい時間になりますように願っております。

そして、お盆の時期には御先祖さんが来られる前に、家の浄化をしお土産や喜びが受け取れるようにできるといいですね。そういうご案内もチャネリングで入ってきましたのでシェアさせて頂きます。

ご参考までに。。。。。