生まれも育ちも沖縄。ごく普通の大家族の家庭で育ってきました。

共働きの両親と5人兄弟で、私は真ん中。父の親・オバーと二世帯で暮らしている幼少期でした。

雨漏りする古い家にトイレはもちろん外のポットン便所で、まだまだ、残るアメリカ軍のゆかりある物がある環境の中育ちました、

オバーちゃん子で、常にオバーの蚊帳の中で一緒に寝る毎日だったことを覚えています

ある時から、理由なんてわかるはずもない低学年のころ、具合が悪くなる事が多くありました。始めのうちは、あの場所へ行くのが怖いからスタートだったと思います。

そのうち、具合が悪いのは、病院行っても治る物じゃないと言い始めていました。

10歳(小学4年生)の頃、とうとう具合の悪さが酷くなり、1年間学校にも行けず検査三昧に死の淵をさまよい家族・親戚に囲まれ看取られる寸前で目を覚ました経験があります。

あれからと言うのか?何かを感じると言う体質が自分自身でもはっきりとわかるようになりました。

意識せずとも、四方八方から感じることがあり、それがどういう意味をなすものなのか?一方的に感じるだけで、それに対処する力はありませんでした。

私的に感じることの感じ方の多くは様々で、吐き気、嘔吐、腹痛、ひどい頭痛、震え、寒気、だるさ、肩こり、フラフラ感、食欲低下、不眠、意識消失、寝かされる、あくび、涙目、鳥肌、監視されている感じ、黒い影の存在、私の後ろについて歩くあの世の者の行列、助けて欲しいという何かしらの訴えなどでした。

一般的には幼い子というのでしょうか?あの頃の私には、ただただ、受け身であるしかなかったように思います。

消えない目の下のクマや顔色が悪い、トゥルバヤー(ぼ~っとしている)は、日常茶飯事でした。

そんな私が成長し経験を重ねるにつれ、無防備に知らず知らずに立てていたアンテナが全開であったころからすると、今ではアンテナを下げ低くしたり、対策が取れたり、対処ができたり、急ぎのことなのか?ゆっくりでいいのか?の判断ができたり、体調不良が病的なのか?あの世の事からくるものなのか?、マブヤーが落ちてしまっている(守護神の守りが外れてしまう)ことがわかったりなど区別・判断ができるようになってきました。

個人的な意見ですが、私には理解できる事があります。

看護師として初めて就職した場所では、医療にプラスやるべきことがあると私の役割の個人的な文能で就職しました。

沖縄では医療半分ユタ半分と言う古くからの風習がありますが、ジーチ(土地敷地)の高かった職場では、医療のことも目に見えない世界のことも私の身の回りでも多くの経験をさせて頂くことが多々有りました。

それは、沖縄では「感を取る」と言う言葉をよく使うように目に見えないことをキャッチし感じることを言います。

これまでの経験や体験から、31歳までは真っ黒な洋服に身を包み他の色を加えることなく自分の殻を守り抜いてきた私でした。

10歳の時の生死をさまよったトラウマなのか、いつでもどこでも死ぬ準備ができていました。

あの時の過去の私と今の私では何が違うのか?真っ黒な物に身を包み、偽りの何をまとわなくて良くなったのか?それは自分自身と向き合えて初めて溶け出した固い殻があったからこそ今の私がいます。

40代になり、私の生まれてきた役割りの中には、一方的な感を取るのではなく、意図的にチャンネルをあわし感じ取ることの役割や受付番や人助け、幸せへの橋渡しの役割があるのではないかと感じます。

ウガミサー(拝みをする人)、または、ユタと言った方が伝わりやすいでしょうか。

そんな母親を親に持つ、遺伝的な物を生まれながらにして頂いたのだと思います。

そして何より、あの世をかけたオバーオジーや守護神・御先祖からのメッセージが温かい事。愛され守られているのだと感じることの多さに感謝しています。

この世での様々な導かれた出逢いの中には、人や物、瞬間や空間その時々の繋がりを大切に意識して感じている方はどれだけいるでしょうか。

私の場合は大抵、感じ取った事の大半はあの世との繋がりや導きの物だったりします。

その一つ一つを大切にしながら立ち上げたyumuchi(ユムチ)!!!

この世がある限りスニンマンニン(素人万人)との和合が取れ、財・健康・豊かな心・家族・仲間・社会を大切にし、御先祖や守護神の守りを感じて生きる。そういう世を願い・心を持ちながら歩みをとることに繋がります。

私の財布は、あの世からのオーダー。これは本当のことです。もちろん気に入っています。

ね~ね~こと、松岡紫鳳代表へ直々に私のご先祖さんがオーダーをかけたものなのです。

松岡代表もご先祖さんがオーダーに来るのは初めてと、ご先祖のお力を知るノンフィクションの出来事です。

人は一人で生きているのではなく、守られて生きています。この世の命あるものへの感謝やご先祖や守護神への感謝を忘れずに歩み、あなた自身がより良く生き、財運(健康、金運、家族、友達、社会的地位)を自分自身で掴み、引き寄せるために、yumuchiをご活用頂ける事を願っています。